サクラエディタの行頭と改行部分の置換

いい加減、覚えた方がいいのはわかってるけれど
すぐ忘れてしまって毎回探すのでもう書いちゃうことにしました。
サクラエディタの便利な置換について。

改行を置換して削除

「置換」ツールを表示

サクラエディタで改行の部分は以下の〇のようになっています。

sakura_kaigyou01

この改行を消したい場合はまずはツールバーの「検索」⇒「置換」もしくは
「Ctrl」+「R」で置換を表示。

置換前欄に「\r\n」と入力

置換後欄は空欄でOKデス。
※「\」はWindowsでは円マークのように見えますが、バックスラッシュです・・・。

sakura_kaigyou02

置換完了

改行がなくなり、1行になりました。

sakura_kaigyou03

もし、置換がうまくいかない場合は、「名前を付けて保存」をし、ダイヤログの中の「改行コード」を「CR+LF」にしてみてください。

行頭に挿入

文頭に「<p>」を入れたい場合
置換前欄に「^」
置換後に「<p>」

sakura_kaigyou04

「すべてを置換」を押すと文頭に<p>が入れることができました。

sakura_kaigyou05

Windows8付属の付箋アプリが便利でした。

surfaceを仕事用として愛用しているので、開いたすぐに自分メモ用のToDoアプリか、
付箋アプリが欲しいなーと思っていたところ、Windowsは7から付箋アプリが付属でついているらしいということを今更ながら知りました。そうだったのね。

スタート画面から探す

husen1

スタート画面に戻り、検索ボタンをクリック。

付箋をみつけ、呼び出しやすいように設定

husen2

検索窓に「付箋」と入力後、Enter

husen3

付箋アプリ上で右クリックすると「スタート画面にピン留め」や「タスクバーにピン留め」が選べます。
私はすでにスタート画面にピン留めしているので「ピン留めを外す」と出ちゃってますが。

起動させる

husen4

アイコンクリックで起動ができます。色も様々な色が選べ、増やす場合は「+」を押すのみ。

ショートカット―キー

husen5

文字の大きさ(大きく):[Ctrl]+[Shift]+[>]
文字の大きさ(小さく):[Ctrl]+[Shift]+[<] リスト:[Ctrl]+[Shift]+[L] 太字:[Ctrl]+[B] 下線:[Ctrl]+[U] 取消線:[Ctrl]+[T]

べんりー。ToDoリストもいらない気がしてきた。